選挙の投票

日曜日にも用事があったので 土曜日に不在者投票して来ました
毎回思うのですが 肢体不自由だと郵送の投票ができるのに 目が不自由なだけだと点字か代筆の選択しかありません
代筆も当然そこにいる立会人の方に頼むようです
という事は私が誰に投票したかが解かる訳ですよね
これはプライバシーの保護に欠けてないのかな?
だから私はいつもルーペを持って行き 必死になって候補者の名前を書いています
点字も中途失明とかだと まるっきりできない人がほとんどです
そして不在者投票だと二重封筒に入れるので 障害まではいかないものの指の動きが悪い私にとって 用紙を封筒に入れるまでがやっとでした
後は人の手を借りて封筒を留めてもらい投函もしてもらいました
何でこんなに苦労して投票しなきゃいけないのでしょう
郵送投票が認められていないのが とても悔しいです


  

inserted by FC2 system