危うく転落

できるなら一人で病院に行きたいと

白杖を使いながら頑張っていました

でも2回目に行った時ホームに電車が入って来たようで

階段を昇り終えた私に大勢の人波が迫ってきました

目では見えないけど

ゴーという音と空気の動きで察することができました

怖いと思ったけど立ち尽くしてても危ないので

避けようとして気づかぬうちにホームの端にいたみたい。。

一歩先を杖で探ると何も当たらずバランスを崩しました

でも運がよかったようで

本当にすれすれの所で線路には落ちませんでした

このことがあってからは「まだ死にたくない」と思い

ガイドヘルパーさんを頼むことににしました


視覚障害の人のホームでの転落事故は非常に多いです

4人に3人は落ちていると聞いたような気がします

でもやっぱりひとりで外出したい気持ちは今でも消えずに残っています


☆追記☆

ホーム転落事故が視覚障害の人だけでなく

一般の人まで落ちたとか落とされた

そんなニュースがたくさんありました

ホームドアの設置を推進してますが

コストがかかったりと上手く進んでません

少しでも多くのホームドアが出来て

安全な状況になって欲しいと願います  −2016年12月ー




inserted by FC2 system